コンテンツへスキップ

司法通訳士認定式と記念イベントのお知らせ

今年、日本初の「司法通訳士」が誕生します!!

そこで、当連合会では、これを記念し「司法通訳士認定式」と「記念イベント」を開催することといたしました。この記念すべき日に、多くのみなさまにご参加をいただけると幸いです。

記念イベントの概要……


<記念講演>

「日本の国際化と今後の司法の在り方」

元検事で、現在は弁護士をしておられます 市川 寛 先生の講演です。「検事失格」(新潮文庫)の著者で、最近メディアへの出演も多い市川先生に、ますます国際化してゆく日本で司法の在り方はこのままでよいのか、という大きなテーマについてお話していただきます。

「司法通訳人は自分をどう守るべきか?」

司法通訳で、当連合会の代表理事である 天海 浪漫 代表による講演です。実務での経験を踏まえ、司法通訳人はどうすれば自分を守ることができるのか、自分をどう守るべきなのか、という実践的な問題について講演します。

<座談会>

「初回受験で合格を勝ち取ったわたしの勉強法」

当連合会の司法通訳技能検定試験は、今年で10回目を迎えました。そこで、これを記念し、今年「1級」「2級」に初めての受験で合格された合格者の方をお招きして、勉強法や試験の準備などについてお話を伺いたいと思います。日本語を母国語とする方、外国語を母国語とする方の双方の合格者にお出でいただき、それぞれの勉強上の苦労や工夫などについてお話いただく予定です。すでに司法通訳技能検定を受検されている方だけでなく、これから受験しようと考えている多くの方の参考になるお話をいただけるものと思います。また、合格者の方々への会場からのご質問も受け付け、気軽に情報交換のできる率直な機会にするつもりでおります。


イベントの詳細につきましては、下記のページでご確認いただけます。

また、参加のお申込みも、同ページの申込みフォームから行うことができます。
↓↓↓

第1回・司法通訳士認定式と記念イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA